エジプト旅行記

エジプトぐるり周遊13日間

スエズ・シナイ半島

12月3日(日)
 七日目 スエズを見学後 シナイ半島 セントカタリーナへ
 ホテル発 7:00 → スエズ運河 → 魚市場 → アインモーサ
 (モーゼの泉) → ハンマームファラオーン(ファラオの温泉)
  セントカタリーナのホテルへ

12月4日(月)
 八日目 シナイ山、聖カタリーナ修道院を見学後カイロに戻る
 ホテル発 2:00 シナイ山登山 ホテルへ帰って朝食
 ホテル発 9:45 → 聖カタリーナ修道院 → カイロへ
カイロのラムセス・ヒルトンホテルの朝焼けはきれいであった。

ラムセス・ヒルトンホテルはカイロ考古博物館の隣にあった。
サダト大統領の墓

ホテルを出発したバスはスエズへと向かう。
途中、サダト大統領が暗殺された場所を通った。そこにはサダト大統領の墓がピラミッドのような形になっていた。
スエズ運河

スエズ運河には9:30頃到着した。

スエズ運河は1869年レセップスによって完成された。
船は運河の真ん中付近にある湖ですれ違うのだそうだ。
アインモーサ(モーゼの泉)
スエズ運河から一時間ほどの位置にあるアインモーサ、旧約聖書の出エジプト記でモーゼがイスラエルの民を率いてエジプトを脱出したものの、シナイ半島に入って3日間飲み水が見つからず、4日目にやっと泉を見つけたが苦くて飲めなかった。その時主はモーゼに1本の木を示された。モーゼがその木を水に投げ入れると、水は飲めるようになったという。
この地には井戸がいくつか見つかっている。
アインモーサの売店で土産物を売っていたベドウィンの少女。
目がとてもきれいであった。
ハンマーム・ファラオーン(ファラオの温泉)
海に面するこの岩の間から温泉(蒸気)が出ている。同じような洞窟が2つあった。
水着を着て蒸し風呂にはいい手いる人が何人かいた。
シナイ山の夜明け

旧約聖書でモーゼが十戒を授かった場所といわれているシナイ山
標高2285m 聖カトリーナ修道院から歩いて3時間ほど、私たちのツアーでもほとんどの人はラクダをチャーターして乗せていってもらった。
チャーターの料金は20ドルほど。
 4人だけ登山道を歩いて上がった。ラクダをチャーターしても後半の40分ほど階段状の登山道を歩かなければならない。

下りは2時間ほど、下りは全員歩いて下った。
夜明けは相当冷え込む。毛布を1ドルで貸してくれる。
頂上には小さな教会もある。
朝日に輝く山、とてもきれいであった。
聖カトリーナ修道院

聖カトリーナ修道院は高さ15メートルほどの城壁に囲まれている。
入口はとても小さい。
燃える柴礼拝堂

モーゼがシナイ山に登ろうとしたとき燃えているのに燃え尽きなかったといわれる「燃える柴」
聖カトリーナ修道院の鐘楼

礼拝堂は左側の塀の中、中は撮影禁止
中心には聖カトリーナの埋葬された石棺がある。

前へ(アレキサンドリア)   次へ(ギザのピラミッド)

エジプトのトップ ルクソール エドフ・コムオンボ アスワン・アブシンベル アレキサンドリア
ギザのピラミッド 白砂漠・黒砂漠 カイロ・博物館 ダハシュール・サッカーラ

カバさんにメール

カバさんのホームページ(トップページ)

カバさんのホームページの内容
地域・我が家の紹介 大島山瑠璃寺 瑠璃寺の獅子舞 ほんやり 四季の草花のページ
大島山 不動滝 高森町の火の見櫓 市田柿のページ
近くの山登り・ハイキング 梨子野峠〜高鳥屋山 小八郎岳・烏帽子岳 尾高山ハイキング 風越山
ちょっと遠征して 屋久島縄文杉を訪ねて 中山・白駒池トレッキング 天狗岳登山

イ タ リ ア  ローマ・コロッセオ バチカン    ポンペイ   青の洞窟・カプリ島
はじめに  イタリア国の概要   イタリア教育の概要  ラティーナ教育委員会訪問
 小学校訪問 中学校訪問  農業専門高校訪問  商業高校訪問  視察で考えさせられたこと
タクラマカン砂漠のトップ 西安・ウルムチ カシュガル・カラクリ湖 カルギリク・ホータン ニヤ・砂漠公路
クチャ トルファン
スエズ・シナイ半島 ギザのピラミッド  カイロ・博物館  白砂漠・黒砂漠 ダハシュール・サッカーラ
トルコのトップ  成田→トロイ  トロイ遺跡  エフェソス   パムッカレ
カッパドキア  イスタンブール
タイ(バンコク、アユタヤ) バンコク アユタヤ遺跡を訪ねて バンコク郊外へ
シリア・ヨルダンのトップ ドバイ市内観光 アンマン市内観光 マダバ、ネボ山、死海 ペトラ遺跡
ワディ・ラム、アムラ城 ジェラッシュ、ボスラ パルミラ遺跡 クラック・デ・シュバリエ、マアルーラ
ダマスカス市内観光
アンコール遺跡 アンコールワット アンコールトム タ・ケウとタ・プローム シェムリアップの夜
プレ・ループとバンテアイ・スレイ 東メボンとロリュオス トンレサッップ湖 博物館とバンテアイ・クディ
オールドマーケット 他
北インドの旅トップ デリー アグラとタージマハル カジュラホ ベナレスとサルナート
ペルーのトップ   ナスカの地上絵  クスコ  マチュピチュ  チチカカ湖
リマ
ハワイ  ハワイ1(ハワイ島)   ハワイ2(オアフ島)
オーストラリア   オーストラリア概要   ケアンズ  ウルル(エアーズロック) ウルル2
ウルル3  シドニー
フランス(パリ・近郊の町)
2020年
旅行概要  ロワール(シャルトル・シャンボール)   モンサンミッシェル  ヴェルサイユ宮殿・モンマルトル
ルーブル美術館・エッフェル塔  オペラ座・シャンゼリゼ・大失敗   サント・シャペルとノートルダム
パリ(2001年)  ベルサイユとルーブル パリ・ノートルダム寺院
上海・蘇州 上海 玉仏寺 他  蘇州 寒山寺、拙政園 上海2 豫園、他
その他 台 北 台湾一周の旅 グアム ニューヨーク
料 理 こんにゃくづくり